日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ…?】わが家のカトラリーの数と、見直し。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

最近、急に思い立って、

食器を数えてチェックしています。

 

食器の数↓

www.hibinan.com

 

コップの数↓

www.hibinan.com

 

ときて、

最後はカトラリーを全出しして数えてみました。

 

わが家のカトラリー、

数が多くて記事が長くなってしまいましたが、

よろしければご覧ください。

 

わが家のカトラリーがこちら。

夫婦+幼稚園児3人家族のカトラリー。

今回は収納場所別に出してみました。

 

まず、第一引き出し。

大人がメインで使っているものです。

f:id:hibinan:20210528103424j:image

①はし 4膳

 (+子供用のはしがあります。子供が幼稚園に持参中で写っていません)

②スプーン(大)&フォーク(大) 各2本

 普段使いのスプーン&フォーク。

 金属のスプーンが食器に当たる音が苦手なので、木のスプーンを使用。

③ナイフ 1本

 主にパンに何かを塗るのに使われている。

 たまにバナナやふかし芋を切ることも。

 肉を切ることは、ほぼない。

④木のフォーク 1本

 主に夫が朝カップスープをくるくる溶かすのに使っている。

 (用途が特化しすぎ)

 

次、第二引き出し。

子供のもの&毎日は使わないけど…というもの。

※スプーンに自分の姿が写り込みまくったので、消してあります。
f:id:hibinan:20210528103417j:image

⑤れんげ 3本

 使用頻度は低め。でもラーメンの時あると嬉しい。

⑥フォーク(小) 5本

 デザート用3本、子供用2本。

 と分かれてはいるが、ほぼ全部子供が適当に使っている。

 大人はたまにデザートで使う。

⑦スプーン(小) 5本

 デザート用3本、子供用2本。

 と分かれてはいるが、ほぼ全部子供が適当に使っている。

 大人はたまにデザートで使う。

⑧ギザギザスプーン 2本

 使用頻度はかなり低いが、これじゃないと、という時がある。

⑨もんじゃ焼き用ヘラ 2本

 使用頻度はかなり低い。でも、もんじゃはヘラで食べたいよ…!

⑩子供の離乳食セットに入っていたヘラ

 今気づいたのですが、これってカトラリーではなく調理器具ですね…?

 (写真の撮り直しが面倒なのでこのままですみません。)

 

ここまで(離乳食ヘラ除く)で、 

計28個

です。

なんか多いッ。

 

そして数がバラバラ。

 

この他に、

予備&客人用として、

戸棚の奥深くにしまってあるカトラリー類があります。


f:id:hibinan:20210528103421j:image

⑩はし 5膳

⑪スプーン(大) 2本

⑫ナイフ 1本

⑬フォーク(小) 1本

⑭もんじゃ焼き用ヘラ 3本

 

以上です。

このへんはただ余ってるからとってある、

というものがほとんどです。

 

カトラリーの見直しと、数のチェック。

全出しして数日、

カトラリーのことを考えまして。(ヒマ人)

 

以下、考えたことです。

 

1.家族の人数分より多いものは、減らせないか?

 家族の人数(3人)分より多いものがこちら。

・大人用はし 4膳

・フォーク(小) 5本 

・スプーン(小) 5本

 

まず、大人用のはし。

f:id:hibinan:20210531111858j:plain

これ、夫婦分(2膳)あれば、事足りる…。 

 

でも…。

 

でも…。

 

結局、

食器をまとめて洗うことがあるため、

わが家には4膳(=食事2回分)ある方が便利。

という結論に達しました。

そういえば食洗機導入前は、食後すぐ洗っていたので2膳でした。

 

ただ、個人別のはしである必要はないのかも。

 

夫の了承が得られればですが、

全部同じはしにした方が効率が良い気がします。

 

次、フォーク(小)とスプーン(小)。

f:id:hibinan:20210531111152j:plain

 

これらも、

まとめ洗いの都合上、本数は人数分より多い方が良い、

です。わが家の場合。

 

ただ、

✖印をつけたものは処分することにしました。

・持ち手がプラの子供用フォーク&スプーン

 (最近、子供がほとんど使っていない)

・離乳食セットのヘラ

 (カトラリーじゃないけど、使ってないのでついでに捨てます)

 

続いて、予備&客人用分。↓↓

f:id:hibinan:20210601092829j:image

処分するものはこちら。↓

 

・はし 1膳

 (1膳だけ「なんか使った感」が出ていたため)

・スプーン 2本

 (金属製が苦手なのに、予備に金属製持っていても仕方ない。

  予備を持つなら木製に。)

 

というわけで。

 

結局、

処分することにしたのは、

・子供のスプーン&フォーク 各1本

・離乳食セットのヘラ 1本

・予備のはし 1膳

・予備のスプーン 2本

6個。

 

それ以外は、

明確に「使ってる!」と言えるものばかりだったので、

残します。

 

意外と数が多いものですね…。

 

2.買い替えは必要か?

今回、買い替えよう!と決めたのがこちら。

・木のスプーン

・夫がスープ溶かし用に使っている木のフォーク

 

どちらもボロボロだったので買い替えることにしました。

この辺りどうかなと思ってます。

 


 

木のスプーンでも食洗機対応があるのですね。

(今まで使ってたものは何も気にせず食洗機入れてました…)懺悔

 

おわりに

食器、コップと数えてきて、

一番種類が多く、ごちゃごちゃしていたのがカトラリーでした。

 

大して変わりませんが、

見直し後はこんな感じ。

(ピンクのラインは買い替え予定のものです。)

f:id:hibinan:20210601145322j:image

 

1つ、気づいたことがありまして。

 

私はカトラリーに関しては、

食器やコップ以上にこだわりがなく、

見た目が揃っていなくてもあまり気にならない。

という点。

(現にスプーンやフォーク、種類がバラバラ)

 

今後、買い替えていく際には、

同じ種類で揃えようかな?とは思いますが、

今のものが使えるうちはこのままでいいやと思ってます。

 

ごちゃごちゃでもまあいいか、という結論。

 

コップは種類が多いのが気になって買い替えたのにね…。

 結局コレ買いました↓


 

どこを気にするかは本当に人それぞれなんだろうなぁと思いました。

 

でも、もともと

物の数を数えてみたり減らしてみたり、

全部自己満足ですもんね。いいんだ!

 

と、いうわけで、

これにて食器数えの記事3部作は終わりです。

 

自分の持ち物を把握できて、

やってよかったなと思いました。

 

また時間がある時に、他の物でもやってみたいです。

今日は以上です! 

 

 

☆最後に余談☆

目下の問題:

子供のスプーンとフォークをこっそり捨てるか、

本人に聞いてから捨てるか。

です!

 

・こっそり捨てる

→後で子供が思い出したときになくて大騒ぎになる可能性あり。

 今さら感じる罪悪感ッ!となる可能性あり。

 

・聞いてから捨てる

→そもそも捨てられない可能性あり。

 運が良ければサラッと捨てられて罪悪感もゼロ。

 

よしっ…

 

聞いてから捨てようッ…!

だって私、この本を目指しているのだから…!↓

 

コドモト イッショニ タノシク…。デキル? ワタシニモ?

 

子供スプーン&フォークの行方は、

次回報告します!(どうでもよい)

 

-----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------