日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

スマホをダラダラ見る時間を減らすために、効果があった方法。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

私、やっぱりスマホ、つい見ちゃうんです。

(いきなりの告白)

 

以前こんな記事を書いて、

www.hibinan.com

 

デジタルデトックスに少しは取り組んでみてはいるんですけど、

それでもやっぱりつい、スマホ見ちゃうんです!!(怒)←自分への怒りです

 

いや、スマホで仕事したり、

有意義なことしているなら、

スマホ見ていてもいいと思う。

 

今日は、

スマホでどうでもいい情報つい見ちゃうんです状態の方(私です)へ、

お送りする…

 

スマホをダラダラ見る時間を減らすために、

効果があった方法

 

という話です。

 

簡単にタップして開けないことが肝心

f:id:hibinan:20220118113933j:plain


ダラダラスマホを減らすために、

効果があった方法は、これ。

 

つい開いてしまうアプリを、トップページに置かない

 

です。

 

以下、もう少し詳しく説明していきます。

 

つい開いてしまうアプリをトップページに置かない

私が見始めるとダラダラ見てしまうアプリは、

・ニュースアプリ

・SNSアプリ

・ネット通販アプリ

でした。

 

私が実行したのは、

これらのアプリを

1.スマホの2ページ目に移動し、

さらに

2.フォルダの中に移動する

です。

 

f:id:hibinan:20220118110623j:image

 

↑この例の場合、

今までトップ画面から1タップでニュースを読めていましたが…

 

今は、ニュースを見るのに、

1.画面をスライドして、スマホの2ページ目に移動

2.フォルダをタップ

3.アプリをタップ

3ステップ必要。

 

おかげで、

メールチェックしたついでに

なんとなくニュースアプリ開く…(無意識)

みたいなパターンがかなり減りました。

 

3ステップもあると、

「今からニュース見るぞ」というはっきりした意志が必要です。

 

もちろんアプリを一度立ち上げてしまうと、

そこからダラダラ見てしまうことは少しは、ある。

そこは私だもの…。

でも意志を持って立ち上げているせいか、

不思議と以前より早く切り上げられるようになりました。

 

とにかく、アプリを開く回数自体が激減したので、

今のところはこんな感じで良し!

 

おわりに

f:id:hibinan:20220118145431j:plain


以前、この本↓を読んだ時に


 

スマホをダラダラ見続けてしまうのは、

スマホは、人間には抗えない仕組みでできているから当たり前。

 

というようなことが書いてあり、納得しました。

(脳の報酬中枢を刺激されてるらしいです…)なんかコワッ

 

なので、

「意志の力」だけに頼ってスマホ時間を減らそうとするのは、

相当な努力が必要。

 

もちろんできる人もいる。

でも基本的にスマホの方が一枚上手。

と考えていた方が良いようです。

(特に私のような意志薄弱人間はスマホに負けまくって当たり前…)

 

というわけで、

スマホが先へ先へとタップさせたくなるような仕組みを持っているなら、

こっちも

スマホを簡単にタップしないような仕組みを作って、

上手く付き合っていくしかない。

 

ワンタップでアクセスしたいアプリ(計算機やペイ系など)と

ヒマつぶしに使ってしまいがちなアプリ(ニュースやSNSアプリ)は、

だいたい別物ですよね。

 

今後はこの2つを区別して、

管理の仕方を考えようと思っています。

 

ワンタップでアクセスしたいアプリは、

→トップページにそのまま置く。

 

ヒマつぶしに使ってしまいがちなアプリは、

→毎日開くものでも、

 あえて開くのに少し手間がかかるように配置する。

 

こんな感じに。

 

今の私の生活で、

スマホを遠ざけて暮らすことは難しいので。

 

今後も、試行錯誤しながら

上手な使い方を極めていきたいなと思います。

(意志薄弱でも続くような方法で)

 

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------