日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

お金の勉強が楽しい。簡単にできる3つのこと。【初心者用】

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今年の3大目標のひとつ、

 

お金の勉強をする

 

ですが。

 

いやー、これがなかなか楽しくてですね。

 

勉強と言っても、

全然堅苦しくないので、

 

今日は、

私がやっているお金の勉強3つ

について書いてみます。

 

お金初心者、お金の勉強をする

1.お金についての本を読む

いくつかお金の本を読んでます。

 

以前もチラッと書いたのですが、

この本、面白かったです。


 

この本で書かれているのは、

お金への考え方

資産と負債の違い、お金を働かせることの大切さなど。

 

自分に今までなかった価値観を知るって、

パッと視界が開ける感じが気持ちいいですね。

 

不動産投資、みたいなハードルの高い話も出てきますが。

お金の増やし方、投資の重要性を知っているか知らないかで、

人生は大きく違うなと思いました。

 

今はこちらを読んでます。


 

く、クワドラントって…?と、正直未だに本来の意味分かってないんですけど、

内容は分かりやすいです。(説得力ないですが本当です!)

 

初めて知って、

そうだったのか!と思うことが多いお金の話。

今後も、継続的にお金についての本は読んでいきたいです。

 

2.お金についてのYouTubeを見る

こんなに素晴らしいコンテンツが無料だなんて。

と感動しているこちらのチャンネル。


www.youtube.com

 

超!!有名チャンネルだと思うので、

今更私がどうこう書くのもアレですが…。

 

今までお金系の動画を見たことがなかったので

初心者の私は勉強になりまくってます。

もう全部見たい。早く見たい。

 

これ↓を見て、

過去に挫折したマネーフォーワードME(家計簿アプリ)に、

もう一回挑戦することにしました。↓


www.youtube.com

 

内容がとにかく簡潔で分かりやすい!&

全体的に愛が溢れてて優しい気持ちになれる。

 

いつも「今日が人生で一番若い日です!」って終わるのも好き。

「たくさんの物を持たない」とか、

「しないことリストを作る」とか、

ミニマルライフ推進中の自分に共感できるところもたくさん。

 

他のチャンネルでは、

節約系の動画なども見たりします。

こちらは見ると、私も少しは節約がんばろう…!

とモチベーションアップにつながります。

 

3.FP3級のテキストを読む

実は過去にも勉強しようかなぁ…

と思ったことがあるFP3級。

(ファイナンシャルプランナー3級)

 

テキストは買って持っていました。

↓このシリーズ。


 

 

お金のことを勉強しよう、

と思った時、まず、

何から手をつければいいのか?

と思いますよね。

 

そんな時に、このFP3級がちょうど良い。

 

FP3級の試験範囲は、

保険、年金、税金、投資、不動産、相続など

お金にまつわる分野の基礎中の基礎

まんべんなく網羅しています。

 

実際に資格を取るかどうかは別として、

生活にまつわるお金、って具体的に何のことなのか?

これが分かるだけでも一歩前に進める。

 

資格まではいらない…!という人にも役に立つ内容なので、

テキスト読むだけでもおすすめです。

(ただ本当にテキスト!って感じなので特に面白くはないです・笑)

 

おわりに

f:id:hibinan:20220121141232j:plain


以上、お金初心者の私が

最近楽しんでいるお金の勉強の話でした。

 

ちょっと知識を得ただけでも既に、

 

金銭面で将来に対して漠然とした不安を抱いていたのは、

お金について何も知らなかったからなのでは…?

 

ということが少し分かってきました。

 

お金についてだけじゃなく、

何でもそうですが、

 

わからない=不安の原因

 

なんですよね。

 

お金の不安をなくすためには、

知識を得て、実際に行動してみる!

 

これが大事だなぁ~と、実感しています。

 

小さな一歩ですが、

積立NISAも限度額まで設定しましたし、

家計簿アプリ、マネーフォワードMEも

試行錯誤しながら再チャレンジ中。

 

こんな感じで

できることから頑張っていきます。

 

というわけで、

今日は以上です!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------