日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルキッチン】わが家のナベ、数えてみました。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

料理は苦手なので、

キッチンアイテムはそんなにたくさん持っていません。

 

というわけで、

 

今日は

わが家のナベの数

です。

 

わが家のナベ類。

わが家のナベは全部で5個。

f:id:hibinan:20220204131326j:image

以下、順番に書いていきます。

 

1. ミルクパン/アサヒ軽金属

f:id:hibinan:20220204132241j:image

使用頻度ナンバーワン。

お湯をわかす、1人前のラーメンを茹でる、味噌汁を作る、などなど。

 

冬はお湯をわかすことが多いので、

1日4~5回は使ってると思います。(もっとかな)

 


 

 

2. フライパン26cm/ティファール

f:id:hibinan:20220204132258j:image

炒める、揚げる、茹でる、なんでもこれで。

ほぼ毎日使用。

お弁当の卵焼き、大きなお好み焼き、ホットケーキなど焼くのに便利。

 

オーブントースターに入るので、

チーズ焼きなどもよくこれで作ります。

 


 

このセットの↑フライパンと↓ウォックパンです。

 

3. ウォックパン26cm/ティファール

f:id:hibinan:20220204132316j:image

同じく、炒める、揚げる、茹でる、煮る、なんでもこれで。

こちらもほぼ毎日使用。

 

深さがあるので、

家族3人分の麺類を茹でたり、

チャーハンや焼きそばなどカサの多い料理には特に便利。

 

4. 圧力鍋/アサヒ軽金属

f:id:hibinan:20220204132334j:image

カレー、煮物などに活躍。

 

使用頻度は低めですが、

料理が早く仕上がって、美味しいので重宝しています。


 

 

5. 土鍋/どこで買ったか不明

f:id:hibinan:20220204132349j:image

やっぱり鍋料理は土鍋で。

冬は大活躍!

 

穴の開いた中敷きのようなパーツが付属していて、

蒸し器にもなります。

 

 

以上、わが家のナベ5個でした。

 

以前は

ヤカン、卵焼き器、タジン鍋、スキレット

などを持っていたことがありますが、

特になくても大丈夫なので処分しました。

 

究極まで減らせと言われたら

ナベ類を究極まで減らせと言われたら、

(誰からも頼まれてませんが、こういう事を考えて楽しむのがミニマルライフ道です…)ほんと?

 

f:id:hibinan:20220204132408j:image

1.ミルクパン

3.ウォックパン26cm

があれば、

実際ほとんど困らず暮らせそう。

(深型のナベはあらゆる用途で使うことができる)

 

この2個が私の必要最低限、

といえばそうなのかも。

 

ただ、

フライパンが2枚あった方が、料理の効率が良い

圧力鍋があった方が、煮込み料理の完成が速い&美味しい

土鍋があった方が、鍋料理が美味しい

などの理由で、

3個を追加で持っている、という感じでしょうか。

 

今のところこの数で収納にピッタリ収まるので、

良しとしています。

(あ、ミルクパンだけは使用頻度が高すぎて

いつもコンロの上に出てる…。)

 

まとめ

f:id:hibinan:20220204132429j:image

私は料理が得意ではないので、

ほぼ決まったメニューばかり作っています。

 

こだわりがないところは、

物を少なくしやすいですね。

 

加えて、

キッチンアイテムは、

毎日使うものだから、

いるいらない(使う使わない)がハッキリしていて

自分にとっての適正量が決めやすいというのもある。

 

今回、改めてナベ類を見直してみて、

どれも持っている理由があると再確認できたのが良かったです。

 

なので調子に乗って、

次回は、キッチンツールを数えてみます!

(こっちはそれなりにごちゃごちゃしている…)

 

また読んでいただけたら嬉しいです!

 

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------