日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

料理のレパートリーが少なくたっていいじゃない。

こんにちは、ヒビコです。

料理にまつわるあれこれを、

限りなくミニマルにしたい40代主婦です。

 

料理が面倒すぎて、

あー誰か毎日美味しいご飯作ってくれないかな!

と心底思っています。

 

今日は、

 

料理のレパートリーにこだわるのはやめた

 

という話です。

 

 レシピ集の魔力

f:id:hibinan:20200319111952j:plain

料理が苦手な私。

当然、料理のレパートリーは少ないです。

※上の写真はもちろんイメージ画像です

 

無意識だったのですが、

「簡単!」とか「10分でできる!」とかのタイトルがついた

レシピ集などをつい保管してしまう癖がありました。

(奥様雑誌によく付録としてついているやつとか)

 

レシピ集って、

見ているときはなぜか、

「自分にもできそう」とか

「これなら作るかも」とか

思ってしまいませんか。

私だけですか。

 

実際、カンタンで素晴らしいレシピもたくさん載っているので、

自分が取りかかりさえすれば、

新しいメニューを食卓に並べるのもそう難しくはない。(はず)

 

しかし。

 

私の場合、

そんなにテンション高く眺めたレシピ集ですら、

その中から何かを作るのは、多くて1~2回。

 

多くて、です。

 

=ほとんど0回。

 

なぜなら、

いざ夕飯を作ろう!という時に、

まずそのレシピのことを思い出さない。 

 

思い出せて

突発的に新メニューを投入したとしても、

しばらくするとそれを作ったことも忘れてしまうし、

レシピ集を保管してたことも忘れてしまう。

(書いていて本当に脳みそが心配になってきました…)

(でも事実)

 

一言で言えば、私の場合、

 

突発的な新メニューは、身にならない。

 

 

今まで、色んなレシピ集を保管してきましたが、

現在まで残っているのは、

 

・冷凍保存方法の本

・料理の超基本の本

・持っている圧力鍋の専用レシピ本(圧力鍋についてきた本)

 

だけです。

 

結局、

基本の内容ばかり。

 

おかげで、

今はどんなに

「これなら簡単そうだから作るかも!」

と思うレシピ集があっても、

 

いや、絶対作らんだろ

 

と自分に突っ込めるようになり、

無駄に新しいレシピを追い求めることはなくなりました。

 

新しいメニューがそんなに必要か?考えてみる

f:id:hibinan:20200319112136j:plain

 現在のわが家は、

 

誰もが知っている定番メニューと、

名前のつかない炒めもの(シュフの気まぐれ炒め)などで

食事が回せている。

 

そして今のところ誰も飽きていない。

 

=今のままで何の問題もない。

 

このことに気づいて、

主婦歴10年越えてやっと、

「料理のレパートリーは多い方がいい」

という価値観を手放せつつあります。

 

 

さて。

 

こんな記事を書いているタイミングで、

予約していた本が、今日届きました。

 

まだ最初の方しか読んでいないのですが、

既に目からウロコがバラバラ落ちています。

 

私に必要なのは、

レシピ本より、(↑上の本はレシピも掲載されていますが)

料理への考え方を変えてくれる本です!

 

こちらの本↓なんて、

以前から気になっているにもかかわらず、

タイトルだけで救われてしまい、まだ読んでません。↓

(どんな言い訳)

 

タイトル、素晴らしいですよね。

土井先生が言われているかと思うとありがたみが倍増です。

 

おわりに 

・主婦なら料理が好きであるべき

・主婦なら色々な料理を作れるべき

・食卓にはいくつもおかずが並んでいるべき

 

などなど…

自分で自分にかけた「こうあるべき」の呪いって、

一番頑固でやっかいです。

 

誰も私に言っていないのに、

私が私に言い(思い)続けていたという…。

 

そういう意味では、

今ある価値観と違うものに触れることはとても大切。

 

今後も、

素敵な本や、ブログの力を借りて、

家事への考え方を

もっともっとシンプルにしていきたいです。

 

…というわけで。

 

今日のわが家の夕飯は、

自信をもって、

 

肉モヤシ炒めです!!

 (自信を持つほどではないことは自覚しよう)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------