日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

日傘を買った話。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

毎日とんでもない暑さですね。

 

先日のAmazonプライムデーで、

全くセールになっていない日傘を買いました。

www.hibinan.com

 

届いて早速使い始めたのですが…。

 

日傘、いいッ!

(買ったのは10年ぶりくらいです。)

 

傘増えるのがイヤだとかなんだとか思っていた昨年までの自分、馬鹿!

マイ日陰、あるとないとで大違い!

 

今日はそんな話です。

 

私の買った日傘

私の買った日傘、こちら。

ウォーターフロントの、

ポケフラットシリーズの日傘(晴雨兼用傘)です。

 

 

特徴と購入の決め手はこんな感じでした。

 

・軽い(約190g)

・畳んだ時、薄い(ポケフラットの特徴)

・6本骨(軽量タイプは5本骨もあるが6本の方が丈夫そう)

・表が白、裏が黒(太陽光を白で反射、アスファルトからの照り返しを黒で吸収、がいいだろう!という結論に達した)

・50cm(ちょうど良い大きさ)

・晴雨兼用(折り畳み傘は1本にしたい)

・自動開閉じゃない(うっかりボタン押して閉じちゃうのが苦手)

・日本企業の安心感(傘の国内シェアNO.1メーカー)

・安い(定価1,650円)

 

使ってみて、おおむね想像通りで満足!

 

色のせいか素材のせいか、

表が黒の日傘(子供が使っている)より、

傘の中が涼しい…!

 

今まで、

日除けなら帽子で十分さ!

コンパクトだし!と思ってましたが。

 

帽子より日傘の方が、

・頭に風が通って涼しい。

・髪の毛ぺっちゃんこにならない。

・たたんだ時、意外と帽子よりコンパクトでカバンに入れやすい。

という利点があるのですね。

 

予想より日傘の出番が多くなってます。

田舎の車生活でも、日傘があると便利だ!と実感中。

(今さらでほんとすみません)

 

夏のお出かけセット

f:id:hibinan:20230719073047j:image

(メガネは大きさの参考になるよう入れました)

 

そんなわけで。

この夏は、些細な外出でも日傘ミニ水筒はセットに。

 

日傘も水筒も小さくてショルダーバッグに入るので、

持って行くハードルが非常に低くて良い。

 

軽いは正義。

私は日傘の重さ、200g以内!

と決めて選びましたが正解でした。

f:id:hibinan:20230719073116j:image

カバーなしで187g。軽い。

 

ちなみに、

購入したばかりで耐久性だけは不明です。

長持ちしてくれれば嬉しい。

(でも日傘って数年経つとUVカット率が落ちると聞いたことあります。

時々買い替えた方がいいのかもしれません。)

 

この日傘を夏の相棒として、

猛暑を共に生きようと思います。

 

(持ち手が黒のバージョン、もありました。)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------