日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ラク家事】ホットクックがなくても。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

私の憧れ、

ヘルシオ・ホットクック。

 

 

自動調理鍋…?っていうんですか。

料理がラクに美味しくできる噂、

とどろいてますよね。

 

いつかは欲しいぞ!

と思いつつ、早〇年。

 

置く場所問題。

お値段問題。

 

これらがクリアできておらず、今に至る。

 

そんな私が最近ハマっていること…。

 

それが、

炊飯器調理。

 

ホットクックがなくたって!

 

ということで、

早速そんな話、行ってみよう!!

 

炊飯器調理、とんでもなくラクだった。

最近やってみて感動した、

炊飯器レシピ、こちら。

ameblo.jp

 

レシピ詳細は上記ブログをご覧いただくとして。

(山本ゆりさん、いつもお世話になってます…!)一方的にね。


 

(一番愛用している電子レンジ調理本)

 

簡単に説明すると、

材料を切って入れて、

炊飯器で炊くだけで、

絶品料理ができる!

です。

 

このレシピで、

信じられないくらい柔らかい鶏肉、

できました。

f:id:hibinan:20230716135819j:image

(ネギは勝手に入れた)

 

ほったらかし調理、こんなにラクだとは。

そしてこんなに美味しいとは。

 

ホットクックが欲しいなら、

もっと早く炊飯器のポテンシャルに気づくべきだった…。

 

これからすごく作ると思う。

本当にラクでした。

 

ホットクックきっとすごいんだろうなぁ~とさらに憧れる。でも。

炊飯器でこんなに感動できるのだから、

ホットクックはさぞかしすごいんでしょうなぁ~。

いいですなぁ~。

 

とホットクックへの憧れがさらに募ったのですが。

 

いや、ちょっとまてよ。

 

ふと冷静になれば。

 

料理は頑張らない、

凝らない、

レパートリー少なくていい派の自分。

 

ホットクックがなくても、

数点の炊飯器調理レシピがあれば

それで済むのでは??

 

と気づいてしまいました。

 

炊飯器調理の注意点としては、

山本ゆりさんも書かれている通りですが、

 

炊飯器調理している間、お米が炊けない

 

ということくらいでしょうか。

 

毎晩、炊き立てご飯だよー!

という方には向かないかもしれません。

 

が、それさえクリアできれば、

炊飯器で行ける…!

(わが家は、ご飯一気に炊いて冷凍する派なので行ける…!)

 

おわりに


というわけで、

 

炊飯器調理が本当にラクだった!

 

ホットクックのことは一回忘れて、

炊飯器調理でしばらく生きていけそうです!

 

という話でした。

 

そうそう、最後に注意点として。

ご飯しか炊いちゃダメ!っていう炊飯器もあるようです。

トライする際はお持ちの炊飯器の使い方を確認した上で、お願いします。

なんかあふれ出してきたりしても責任はとれませんスミマセン…。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------