日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【築50年DIY】薄暗い階段下収納を明るく!壁ペイント&その他

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

前回の廊下の壁ペイントから数日…。

www.hibinan.com

 

次は引き戸を塗る!

と言っていたのですが…。

 

この廊下から続いた、

薄暗い階段下収納の中をどうしても塗りたくなり、

そちらを塗りました!

 

今日はそんな話です。

 

築50年ハウスの薄暗い階段下収納

わが家は築・約50年。

私が、この家の1階で最も苦手な部分が、

この階段下収納でした。

 

絶対好きな人はいないと思われる写真、どうぞ。

f:id:hibinan:20240414165813j:image

暗ッ。

※ちなみにこれ、昼間で、廊下の電灯もフルについています。

 

これでも先日のペイントで

周囲が真っ白になったのでまだマシになっているという…。

 

自分の家を言いたくはないですが、

幽霊出そうな場所でした。

 

工程は前回の壁のペイントと同じなので、

簡単に。

こんな感じで作業しました。↓

 

荷物出し+拭き掃除 

 ↓

養生 

 ↓

下地(シーラー)…カインズのホワイティシーラー

f:id:hibinan:20240414172846j:image

 ↓

塗り(1回目)…カインズのホワイティカラーズ(ピュアホワイト)

f:id:hibinan:20240414172906j:image

(作業で足を踏み入れてみたら、床のベニヤ?が弱くてベコベコでした。

踏む場所が悪いと、何度もバリッ!とかバキッ!と嫌な音が…。

後で板を敷くことにしたため、チラ見えするかもしれない端だけ塗りました。)

 

塗り(2回目)…カインズのホワイティカラーズ(ピュアホワイト)

f:id:hibinan:20240414212943j:image

 

養生はがし、後片付け

 

ビフォーアフター

というわけで、ビフォーアフターいってみよう!

 

【Before】【After】


f:id:hibinan:20240415085011j:image

f:id:hibinan:20240415085008j:image

入る光の量は変わらないのでまだ暗いのですが、

白い壁、圧倒的な明るさ!

 

もう幽霊は出ない!(最初からいない)って信じてるよ…

 

ちなみに、床に敷いた板はこんな感じ。

f:id:hibinan:20240415081557j:image

以前、シューズラックを作った時に余った板を3枚敷きました。

微妙にサイズが合ってないのですが、

とりあえずベコベコの床をカバーできるのでこれでOKとします!

 

まとめ

f:id:hibinan:20240415083057j:image

今回は、階段下収納の中…ということで、

初めてベニヤの塗装でした。

(今までの壁はプリント合板)

 

ベニヤ、塗りにくかったです。

 

ガサガサしていて、表面に微妙な凹凸があり、

凹んだ部分になかなか塗料が入らない。

 

プリント合板より塗料を吸い込むようで、

塗料の消費が激しい。

 

素人DIYで、また1つ勉強になりました…。

 

というわけで。

 

暗くて嫌いだった階段下収納が、

少しは好きになれそう。

ライトなどさらに工夫して明るく使えるようにしたいな~。

 

今日は以上です!

 

☆余談です☆

…と終わりにしたいところですが、

最後に一つ聞いてほしいことがある…。

 

今回の作業の養生で、

先日真っ白に塗った壁の木枠部分にマスカーを直接貼ったら、

はがす時にこうなりました。

 

マスカー直接貼ったらあかんかったのか…

それとも塗装の定着が弱かっただけなのか…

 

あまりにも悲しかったので書きました。

 

まだまだ失敗だらけのDIYですが、

これからも頑張ります。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

------------------