日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

マスク不足のおかげで、気づけた。マスクにまつわる3つのこと。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

マスクほとんど買えない人~!ハーイ!

(もはや明るく)

 

新型コロナウイルス、落ち着きませんね。

こんなウイルスの流行は悪いことしかありませんが。

 

マイナスなことばかり考えていても仕方ないので、

今日は

 

マスク不足のおかげで

私が気づけて良かったこと

 

について書きたいと思います。

 

マスク不足のおかげで、気づいて良かったこと

1.マスク備蓄の必要数

f:id:hibinan:20200224153651j:plain

 最近のマスクやトイレットペーパーの不足を鑑みるに、

(トイレットペーパーに至っては不足はデマだというのに)

一度不足したものが流通するまでには

それなりの期間がかかる、

ということが分かりました。

 

わが家は今まで、

防災用備蓄としてマスクは20枚しか持っていませんでした。

(普段の掃除、花粉症対策などに使う分は、

なくなったら買う、という感じ)

 

もちろんないよりはマシなのですが、

今思えば、

何も考えていなかったなぁ~と反省しきりです。

 

マスク20枚、

夫と2人で使うと10日分。

 

地震、水害などの災害時にも、

瓦礫の片付けや、

避難所での感染症対策に、

マスクは必要だと聞きます。

 

20枚では…心許ない。

 

いつか、このウイルスの流行が終わって

マスクの供給が落ち着いたら、

 

最低でも

1人あたり30枚入り×2箱(2ヶ月分)

くらいは備蓄しておこう。

 

と決めました。

(それができるようになるのはいつなのか…)

 

あとは、子供も3歳になったので、

子供用のマスクもしっかり備蓄しなくては!

 

2.使い捨てマスクは、洗って再度使える

f:id:hibinan:20200324151847j:plain

「使い捨てマスクを使い捨てない」

という、新たな価値観が生まれた今年…(大げさ)。

 

私も、こんな緊急事態でもなければ、

「使い捨てマスクを洗って使ってみる」

なんて絶対にしようと思わなかったです。

 

あ、さりげなく書きましたが、

少し前にマスクの洗濯&再利用デビューしました~!

キャー!ドンドンパフパフ!(盛り上げ方の昭和感)

 

洗ってみた!という人、

私の周りには何人かいるのですが、

(手洗い派と洗濯機派がいる)

 

「全然大丈夫だったね!」と

みんなちょっと嬉しそうなところが良い。

だって勇気がいりますもんね…

 

ウイルス予防的には良くないのかもしれませんが、

花粉症的には全然大丈夫でした。

 

正直、今後のマスク人生が変わりそうです。

 

3. 100均マスクの品質の高さ

f:id:hibinan:20200224172745j:plain

今まで

100均のマスクなんてどうせペラペラでしょ!

と思い込んでいました。

すみません本当にすみません…

 

ところが、このマスク不足で

100均マスクのお世話になることが多々ありまして。

 

防災用に備蓄してあったこのマスク↓も100均の物。

20枚も入っているのに薄くもなく、

普通~に使えました。(良い意味で)

f:id:hibinan:20200224152005j:plain

 

強いて言えば、高いマスクよりゴムが細いですかね。

f:id:hibinan:20200324160709j:image

でも、私は耳が痛くなることもなかったので問題なし。

 

比べてしまえば高いマスクが良いのは言うまでもありませんが、

コスパを考えると

普段使いは100均マスクでも十分!

という結論に達しました。

 

f:id:hibinan:20200324160723j:image

↑こちらは、マスク不足になってからたまたま買えた、夫用のマスク。

ダイソー7枚入り100円

 

グレーなのがつらいのですが、使い心地は良いらしい。 

(このマスクに白はあるのでしょうか…??)

(あればずっとこれでも良いとのこと)

 

マスクで大切なのは、

自分の顔にフィットするかどうか、です。

高くても空気もれまくりだと意味なし…。

安くてもフィットすればかなり使えるー!

 

花粉症の時期、マスクの消費量がすごいので。

これまた今後のマスク人生が変わりそう。

家計も助かる~!

 

おわりに

というわけで、

マスクにまつわる3つの気づき

の話でした。

 

大した話ではないのですが、

少しでもプラスのこと考えていかないとね!

ということで書いてみました。

 

 

最後に。(余談です)

 

Amazonでマスクを検索(←時々夫が確認しています。買えたことはない。)した結果でしょうか…。

「チェックした商品の関連商品」の欄がこうなってしまいました。↓↓


f:id:hibinan:20200325070918j:image

 

そ、そのマスクじゃないーーー!!

(皆さんもなってます?)

 

朝イチで見て「ヒィッ」ってなりました。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------