日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【メガネの悩み】鼻パッドなしメガネをついに購入!使ってみた正直な感想など。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

メガネの話。

 

メガネの悩みの1つ、

メガネの鼻パッド部分。

 

跡がついたり、

化粧がよれたり、

痛くなったり。

 

私も全て悩んでおりまして。

特に調子が悪い時に、

鼻パッドが当たる部分が痛くなるのが耐えられないんですよね…。

(ひどい時は手術中の医者みたいにおでこからテープでメガネを吊り下げてることあります…。)

※ひどいのは見た目な件

 

なので、とうとう…

 

眼鏡市場

鼻パッドなしメガネ 

を買いました!

 

今日はそんな話です。

 

鼻パッドなしメガネ「eyerouge」良かった点

私が購入した、

眼鏡市場鼻パッドなしメガネはこちら。

f:id:hibinan:20210719095353j:image

 

eyerouge(アイルージュ)というシリーズのうちの1つです。

www.meganeichiba.jp

※注:アイルージュシリーズの全てが鼻パッドなしメガネ、というわけではありません。

(ちょっとややこしい)

 

特徴は、 

鼻パッドがなく、

代わりに「チークパッド」を採用していること。↓

f:id:hibinan:20210719095427j:image

パッドの位置は、

こめかみの下、頬骨の上、あたり。

 

実際にかけてみると、

メガネなのに鼻に当たるものが何もない不思議な感覚。

(鼻部分ではメガネが浮いている状態)

 

嗚呼!鼻の開放感たるや…!

f:id:hibinan:20210719100244j:image

これは、いい! 

 

メリットは言うまでもなく

・鼻パッドの跡がつかない!

・鼻パッドのところが痛くならない!

・鼻パッドによるメイク崩れがない!

です。

 

鼻パッドにまつわる悩みがすべて解消!

鼻に圧がかかっていないのがこんなにラクだなんて!

 

鼻パッドなしメガネのデメリット 

f:id:hibinan:20210719095452j:image

(たたむとこんな感じ)

 

ただ、鼻パッドがないことで、

デメリットもありまして…。

 

これはしっかり書いておかねばなりません。

 

・普通のメガネに比べて、安定感が劣る。

メガネが鼻から浮いているため、

上下の揺れに弱いと感じました。

(メガネが一緒に上下に動いてしまう。)

 

実際ホームページにも、このように注意書きがあります。

激しい動きや、スポーツには、構造上不向きであるため、おすすめいたしかねます。

eyerouge|眼鏡市場(メガネ・めがね)

 

・チークパッド部分のメイク崩れる、髪の毛挟まる

結局パッドが当たる部分のメイクは崩れます…。

顔の正面でないだけ大分マシだと思いますが。

あとパッドの位置的に髪の毛が挟まりやすいです。(見た目の問題)

髪の毛を下ろしていれば見えません。

 

・チークパッドの圧が結構強め

チークパッド、結構ギュっととまっている感じアリ。

(調整はしてもらえます)

長期間使用すると結局ここが痛くなるのでは…?という懸念もある。

 

・チークパッドの見た目問題

チークパッドが眼鏡のツルから枝みたいに出ているので、

気になる人は気になるかも。

何もない方がスッキリしているのは確かです。

髪を下ろしている方ならチークパッドは隠れるので問題なし。

 

・メガネ自体のデザインが少ない

私が行った店舗には、チークパッドのものは2種類しか置いていませんでした。

 

こうして書き出してみると、

デメリットが多いように感じますが。

 

私は鼻パッド跡&痛みに悩みまくっていたので、 

これらのデメリットを踏まえても、

買ってよかったなと思っています。

 

まとめ:チークパッドメガネが向いているのはこんな人

f:id:hibinan:20210719095353j:plain


以上のことから、

チークパッドのメガネに向いているのはこんな人です。

 

とにかく鼻パッドから解放されたい人

  

デスクワークなど、じっとしていることが多い人

 

私は、普通のメガネと兼用することでちょうどよく使えています。

 

具体的には、

 

パソコンに向かう時や、

料理などの家事の際はチークパッドのメガネ。

 

外出する時や、

体を大きく動かす家事の時は普通のメガネ。

 

という感じです。

 

鼻パッドの悩みをすべて解消した上で、

普通のメガネと遜色ない使い心地だったら最高でしたが、

正直、そこまで万能なメガネではない、とは思います。

 

でも、「メガネをかけているのに鼻パッドから解放される時間」がある!

というのが自分にとっては本当~にありがたいので、

私は買ってよかった!

(もう手術中の医者みたいにテープでメガネ吊らなくていい…)

 

とにかく鼻パッドがつらい!

という方にはオススメです。 

気になる方はぜひお店で試してみてください。

 

どこの眼鏡市場にもあるわけではないようなので、

店舗にお問い合わせしていただいてからの方が確実だと思います。

 

というわけで、今日は以上です!

眼鏡仲間の皆様も、どうかお鼻ご自愛ください。

 

-----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

-------------------