日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【少ない服で暮らす】5着で4コーデ。コーデの固定化で新たなる境地が見えた。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

毎シーズン10着前後の服で過ごしています。

 

今季の冬服は、

たまたま特に少なくなってしまい…

アウター入れて6着でした。

www.hibinan.com

 

今日は、この中の

防寒用のカーディガンとアウターを除いた

セーターとパンツの話

 

コーデを固定化したら

さらにラクになった!

 

という話です。

 

毎日、固定化コーデの繰り返しがラクすぎた。

最近、買い足したものがあります。

 

こちらのブラックのテーパードデニム。

f:id:hibinan:20230306125907j:image

(元々持っているインディゴのテーパードデニムと

同じ型の色違い。)

 

その結果、

防寒用のカーディガンとアウター以外の冬服が、

全5着になりました。

1.セーター 2着(ユニクロ)

2.テーパードデニムパンツ 2着(アメリカンホリック)

3.ワイドデニムパンツ 1着(GU)

 

です。

 

そう、

セーターとテーパードデニム、

どちらも同じ型の色違い2着に。

 

その結果…。

 

ネイビーのセーターの日は、インディゴデニム。

グレーのセーターの日は、ブラックデニム。

この組み合わせ↓ばかり着るようになり、

コーデが固定化しました。

 

あえての着回しなし。

毎日このセットを交互に着るだけ。

(※残ったワイドデニムに関しては後述)

 

朝、何も決めなくていい。

これが、とてつもなくラク。

 

ミニマル極めた方々が、

毎日同じ服!

ってなる理由が理解できた気がしました。

 

おお、

これがスティーブ・ジョブズの見ていた景色なのか…!!

(大げさでスミマセン)

 

ただし。

 

ジョブズの気持ちはちょっと理解できたのですが(?)、

究極のミニマルまで極めきれない私は、

時々、ワイドデニムも履いています。

ワイドデニムの時は、

これまで通り、セーターを固定せず、

2通りのコーデどちらかで自由に。

 

ワイドデニム、見た目はとても好きなのですが、

雨の日履けないし、動きやすさもテーパードには劣る。

 

なので、

基本は毎日テーパードデニムの2コーデで回し、

ちょっと気分を変えたい日、元気な日(元気ない日がいっぱいの40代さ…)

などにワイドデニムのコーデを単発で入れる、

というのがちょうど良いことに気づきました。

 

結局4通り。

f:id:hibinan:20230306140607j:image

結局。

 

パンツ1本増えたのですが、

私の着用するコーデの数は、

増やす前と同じ、

4通りで変わっていません。

 

でも、以前の4通り(セーター2着×パンツ2着を着回し)より、

頭を使わないぶんさらにラクになれました。

 

こんな少ない服でも、

着回しに少しは頭を使っていたのか、と

ビックリです。

 

というわけで。

 

たった数着の服のことでも、

まだまだ発見できることがあるもんだなぁ、

と気づいた冬服の話でした。

 


 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------