日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【3日坊主でも意味ある】ダイエットアプリ「あすけん」使ってみて、たった3日で分かったこと。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日はタイトルの通り、

 

ダイエットアプリ「あすけん」を使ってみて、

たった3日で分かったこと。

 

3日坊主で辞めたとしても意味あるー!

 

と思った話。

 

です。

 

あすけんとは

f:id:hibinan:20220314073304j:image

あすけんとは…

 

食べたものを選ぶだけ!簡単ダイエット


詳細な栄養レポートと20万パターンからなる栄養士からの食生活改善のアドバイスが得られる健康サポート&ダイエットアプリ

あすけん - ダイエットアプリ

 

要は、

食べた物をアプリに記録すると、

カロリーとか栄養バランスとかを教えてくれるよ!

アドバイスもくれるよ!

っていうアプリです。

 

アプリを使ってやる

レコーディングダイエット

ですね。

 

とにかく、

これがすごかったー!

 

あすけん3日やってみた結果…

40代主婦、

あすけんにコツコツ、

朝昼晩の食事&間食を入力して3日。

 

私のある一日の摂取栄養素グラフ。↓

f:id:hibinan:20220314095943j:plain

 

3日間のグラフを見比べて、

分かったことがこちら。

 

(日数は少ないですが、

だいたいいつもの自分の食事パターンを記録したので、

傾向はつかめたはず)

 

~私の3日間の食事傾向~

1.毎日、私は自分が思っている以上にカロリー摂取している。(アプリ記録するので少し控えめにしたつもりだったのに…)←アプリ相手に見栄をはったのに撃沈

 

2.私が毎日、過剰摂取しているのは、脂質、飽和脂肪酸、塩分。(この3コンボはダメだと思う)

 

3.私が毎日、足りていないのは、ビタミンA、鉄。(3日とも不足)

 

4.他にも、毎日、ビタミン系どれかは足りてない。(毎日何かは不足している状態)

 

ショックを受けて、

こりゃ食生活ちょっと考えないとね…

と本気で思えました。

 

正直、続くかは分からない。でも確実に自分に喝を入れられた。

f:id:hibinan:20220314134917j:plain


今回、私は

あすけんに食事内容を入力する際、

どうせなら正確な記録をしてやろう!

 

と、かなり真面目に記録しました。

(食材のグラム量ってから料理してみたり)3日間だからできた

 

おかげで、

「アプリ内のカロリーデータと私が食べたもの、

実際少しはカロリー違うかもしれないし♪」

 

などという逃げ道もなく、

 

自分の現実を知ることができました。

 

栄養士さんのキャラクターが

食事内容に点数をつけてアドバイスしてくれるんですけど、

私の食事、3日のうち2日が20点台…

 

※もちろん100点満点中です。

f:id:hibinan:20220314073335j:image

(アドバイスはもう少しありましたが、後略)

 

もちろん実際はキチキチに食品を登録しなくても、

メニュー名の検索でだいたい1人前は○カロリーとか、

アプリが勝手に計算してくれます。

 

あとは、食事の写真をとるだけで

アプリがメニューを判定してくれる!

という素晴らしい機能もあったり。

※有料プレミアムコースのみの機能(最初の7日間は無料で使える)

 

完璧を求めて記録しはじめると、

挫折しますよね。

 

なのでちゃんとゆるく続けられる仕組みがあるので

そのへんは安心です。

(市販品はバーコードや名称で検索かけられて入力もラク)

 

おわりに

f:id:hibinan:20220314134251j:plain


このアプリ、

続ければきっと自分の健康やダイエットに良い影響がある、

と確信しました。

 

でも、3日坊主になったとしても。

 

自分の現実を知れただけで、

かなり意味があった!

(結構なショックだったので)

 

ちなみに、先程書いた通り

あすけんは最初の7日間は、

有料のプレミアムコース無料期間です。

 

なので私はとりあえず8日目までは頑張ろうと思ってます。

(低い目標)

 

無料サービスの範囲でも続けられそうだったら続けようかな、

くらいの気持ちで。

 

今まで、

食事制限でダイエットするのは嫌だ!

とずっと思っているタイプだった私。

(どうせなら運動…と思ってた)

 

でも、この3日で

そんなこと言ってる場合じゃない

と分かりました。

 

このままだと健康も害するかも、と。

 

ありがとう、あすけん。

どこまでの付き合いになるか分からないけど(失礼)、

この3日間の感謝は忘れない。

 

というわけで、よろしければ皆様も

まずは3日!くらいの気楽さで、

自分の食事内容チェックしてみてはいかがでしょうか。

とりあえずやってみれば何か気づきがあるかも…。

 

という話でした。

(もちろん、私はあすけんの回し者ではありません)

回し者だったらもう少し上手い記事書くと思います…。

 

今日は以上です。

万が一の万が一、長く続けられたらまた報告します。

 

www.asken.jp

↑スマホアプリでもPCでもできるらしい。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------