日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2017年、我が家の捨てて良かったものベスト3

こんにちは、ヒビコです。

 

ねえ、12月ですって。

 

時の経過のあまりのスピードに、

この1年、いったい何やってたんだろう。

 

と思うのですが、

たぶん色々物は捨てました。

 

今日は、

今年、捨てて良かった!と思うものを

発表します。

 

2017年、捨ててよかったものベスト3

第3位 ロースター

すみません、現物の写真がないのですが、

こんな感じのものです。

主に魚を焼くのに使っていました。

たしかに魚は美味しく焼ける。

 

サンマをこれで焼いて食べるのが

最高に好きだったのですが。

 

でも、

・使い終わった後、洗うのが大変(上下全パーツを外して丸洗い)

・大きくてかさばる

・使う頻度が週1以下

だったので、思い切って捨てました。

 

使える家電(しかも時々使ってる)を捨てるのって

勇気がいりますよね。

 

いざ捨ててみると、 

棚が一段まるまる空いてスッキリ!!

 

今は、

普段パンなどを焼いているコンベクションオーブン(オーブントースターのちょっとエライヤツみたいな感じです)で

魚も焼いていますが何の問題もありません。

 

 

 

長さが足りないので、

サンマが焼けなくなる!

と思っていましたが、

切って焼けばいいだけでした。

 

そうだよ、切ればいいんじゃないか…。

(融通がきかないタイプですけど何か?)←逆ギレですか

 

魚のにおい問題も使用後に庫内を拭けば大丈夫でした。

 

第2位 ラグマット

子供が生まれたので、

ラグマットを捨てて、

クッション性のあるパズルマット(ジョイントマット)に変えました。

 

とにかく掃除がラク!!

ほこりが出ない!!


f:id:hibinan:20171206140928j:image

 

ズボラには最高のマットでした。

 

www.hibinan.com

 

 ラグマット、捨てるのも意外に簡単でしたし。

 

www.hibinan.com

 

そして冬になって気づいたのですが、

厚みがある分、

パズルマットの方がラグマットより足元が寒くない

というメリットもありました。

 

第1位 台ふきん

あの漂白からの卒業 。(尾崎豊っぽく言うな)

 

台ふきんの面倒な漂白、臭くなる問題、からの卒業ですよ。

 

 

www.hibinan.com

 

↑この記事は、このさびれたブログの中でもかなり多くの方に読んでいただきまして。

 

あっ、台ふきんが嫌いなの私だけじゃなかったんだ…!

 

という安堵感がありました。

もう~、みんな、早く言ってよー!

(はい、うざい)

 

おかげさまでその後も快適に

台ふきんなし生活を送っています。

 

たった1枚の布にこんなにもストレスを感じていたのか…と思うほど、

捨てて良かったです、台ふきん。

 

今は、 使い捨てのペーパーふきんでノーストレスの生活です。

 

捨てたものの記憶は残らない

この記事を書くにあたって、

今年何を捨てたかなー?

と思い出してみたのですが、

 

捨てたものって

本当に思い出さない(思い出せない)

ですね。

 

捨てた瞬間に、

それがない生活に慣れるというか。

 

これだけ思い出せないということは、

やっぱりなくても大丈夫なものだったんだと思います。

 

なので、今回の記事、

捨ててよかったものベスト3というより、

捨てたことを覚えてるもの3 つ、

というだけなのでは…??

 

という気がしなくもないですが…

 

いやいやそんなことない!

だってあれもこれも捨てたじゃないか!

 

ほら、例えば、着てないコート類とか、

履いてなかった靴とか!

(どっちも結構最近に処分したやつね)

 

あと他にも…あれだよ、あれ!

えーっと…??

 

(2ヶ月前位までの記憶しかない)

(自分の記憶力が本当に心配になる件)

(あ、でも記事内の捨てて良かったもの、は本当ですのでご安心ください)

※カッコ必要かな。

-------------------

いつも読んでくださって

ありがとうございます。

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------